from Memphis.
logs 12.2004
 

ログ

踊らされたツジ

生協で弁当を買おうとレジに並んでいると、レジのおばちゃんに

「あんた、その弁当食べるならあっちのワゴンに入ってるやつは50円引きだよ」

と言われたので、どうせ同じなら安い方がいいというのも一理ある、と思ってそっちを買った。しかし、味のほうは一口食べただけでゴミ箱に投棄してしまうようなものだった。だけどまぁ安かったしいいか、と思うことで自分を慰めた。

ところで、その夜お腹を抱えて苦しんでいたのはきっと、ご飯を粗末にしたからではないと思う。

12月 9日 P.M 23:12 メンフィスから。

ツジノリティ・リポート

ここ数日の不安定な生活が祟って、指導教官に提出しなくてはならない報告書を作成している時に眠気に襲われ、気がつくと

「以上の理由によって、〜ということができる、と彼女は言った。」

と書いていた。何の描写だ。

12月 11日 P.M 18:57 メンフィスから。

ツジえもん

コンタクトレンズが無くなったので、購入するために眼科に行った。
検診を受けようと待合室で座っていたら、横で「ドラえもん、ドラえもん!おいドラえもん!」と騒ぐ子供がいるので注意しようとそちらに視線をやると、「早く道具だせよネコ型」とでも言わんばかりの憮然とした表情でこちらを見ている子供が一人。終いには服の袖を掴まれながら「ねぇ、ドラえもーん」と言われたので、革ジャンを翻して

「ひらりマントっ」

とか言おうかと一瞬本気で思ったが、落ち着いて母親を呼んだ。僕らは時折、理性という名の足枷に救われる。

12月 15日 A.M 3:57 メンフィスから。

ツジテロ

今日の授業はレポート提出日ということで、久々に遅刻せずに出席した。少々早く来すぎたせいで誰もいない教室で待つことになったのだけど、授業開始時間になって入ってきた先生がこちらを見るなり「貴様、何か企んでいるな」と言わんばかりの険しい表情で教室内をさりげなく調べ始めたので、小生、いささかショックを受けた。

12月 17日 A.M 3:34 メンフィスから。

藤子・F・ツジ雄

教授の研究室から退出すると、ちょうど隣の研究室から出てきた別の教授に遭遇した。挨拶をして、その後ろを歩いていると、教授の肩甲骨辺りに一枚の付箋が付着していた。近づいてよく見ると、その付箋には

「コピーです」

とだけ書かれていた。どうやら隣の教授はパーマンらしい。

12月 20日 A.M 8:47 メンフィスから。

じっくりコトコト煮込んだツジ

用事があって学校にいると、先輩から電話がかかってきた。どうしても調べて欲しいことがあるとのことなので、早速研究室に急いだ。エレベーターが点検中で使用できず、6階にある研究室まで駆け上がっていったのだけど、疲れ果ててたどり着いた研究室、辞書が置いてあるはずの机の上には、クノールのカップスープだけが置かれていた。

12月 22日 A.M 3:42 メンフィスから。

top